2012年04月10日

昨日のこと

ライブのレポートとかじゃなくて大変恐縮なんですが…

昨日、とっても不思議な体験をしました。
客観的に見たら別に不思議でもなんでもないかもしれないんですが。

新静岡cenovaにてアサヒテレビカルチャーの一五一会講座、お昼過ぎに終了。

その後Sちゃんと一緒にお昼を食べ、更に一人でcenovaのすぐそばにある「イスタンブール・ケバブ」というトルコ料理のお店に。
ほんの一瞬立ち寄って、4/30の「春のお約束」(午後3時〜、喫茶&ギャラリー「やまぼうし」にて)のチラシを置いてくるだけ、というつもりだった。
トルコの音楽と一五一会の「通じるもの」に興味のある私としてはちょっと食指をそそられる場所。

で、なんと、昨年静岡県立大の授業をやった時にそれを受けてくれて、そのままTwitter friendにもなったRyoさんがそのお店でたまたまバイトしていた!
なんと奇跡的な奇遇!

のでちょっと盛り上がり…
私は楽器を取り出して『Uskudara』を演奏し。

外は「静岡まつり(今は名称が『葵まつり』に?)」で賑わっている。
そんな人並みの中から、不意にお店に「転がり込んできた」という感じの二人。
一人は中年ぐらい、もう一人は年老いた、どちらも女性。
若い方の人が「この人具合悪そうなのでお店で休ませてあげてください」と、年配の人を。
二人は知り合いではなかったようだ。
私はその人たちのために『朧月夜』と『故郷』を演奏し、一緒に歌ってもらった。
若い方の女性は「私は旅行中で行かなければならないところがあるから」と早々に立ち去ってしまうと、後に残ったお婆ちゃんはどうするのか、ということに…

「家はこの近くだから」と言うので、Ryoさんと私で送っていくことに。
お婆ちゃんに道を聞きながら、支え歩いていったのだけど…

お堀。
桜。
大御所花見行列。(徳川家康役に俳優の中尾彬さん)
トルコのこと。
静岡のこと。
北海道のこと。
英語のこと。


私にとって、たまたまとはいえ葵まつりを見物することができたのは、10年ぶりくらいだった。
昨年の春に静岡に来たばかりのRyoさんは、もちろん初めてだった。



だんだん、お婆ちゃんが実は家の場所がわからないんじゃないか、と気づき始めた頃には、駿府公園の内堀の回りを4分の3も回った頃だったろうか。
1時間、いや2時間ぐらいたってしまっていた。

結局、水落の交番のお世話になって迷子のお婆ちゃんはご主人が迎えに来てくれてなんとかなった。

けど、疲れた〜。

その後お店に戻ると、お客さんが結構入っていた。
もう、夕食時だった。
私はそこで何曲か演奏させてもらって、…

で、帰ってきました。

こんな体験、きっともう二度とできないだろう。
簡単に要約してしまえば「迷子になったお婆ちゃんに振り回された」ということなんだろうけれど、それに付随してなんだかとっても素敵なことがいろいろついてまわってきた。

すごく疲れもしたけれど、貴重な体験でした。

(疲れてしまって簡単にはリカバーできそうにないので、今夜は家に帰らず浜松泊まり。明日は昼からうたごえ浜松&一五一会講座浜松シニアクラス@浜松中日文化センターin Act-Plaza、その後名古屋へ飛んで一五一会講座名古屋クラス@栄中日文化センターin 中日ビル、という「怒濤の3連チャン!中京day」!!宿泊費と浜松〜静岡の往復交通費もまあ似たり寄ったりだし、まあいいか)


同じカテゴリー(音楽全般・雑談)の記事
ビートルズの季節
ビートルズの季節(2013-11-19 10:34)

Re: 「暗譜」について
Re: 「暗譜」について(2013-09-26 06:18)


Posted by さとばな at 00:15│Comments(4)音楽全般・雑談
この記事へのコメント
確かに疲れはしましたが,他の人にはなかなかできない貴重な体験だったと思います。偶然がどんどん重なっていく瞬間に出会えて、奇跡が起こる瞬間に出会えてよかったと思っています。出会いに、奇跡に感謝☆
Posted by Ryo at 2012年04月10日 01:01
Ryoさん、日曜日は本当にありがとうございました!
本当に、いくつもの偶然が全て揃わなければあんな体験はできなかった訳で、まさに「奇跡」としか言えませんよね。
それをあなたと共有できたこと、心から嬉しいです!
いや、あなたこそ奇跡を運んできた「女神」だったのかも?
これからも、一度一度の出会い=一期一会を、大切にして行きましょうね。
生きましょうね。
Posted by さとばな at 2012年04月10日 07:14
効率的な人生では
味わいには欠けますね。

良いことをしたという手応えも
テストの点数では手に入りません。


無駄を楽しみたい
今日この頃
でございます。
Posted by kinchan2008 at 2012年04月10日 20:16
kinchan2008さん、ありがとうございます。

確かに疲れはしたけれど決して無駄だったとは感じないんですよね。

途中何度か「静岡人ってこんなにのんきなんですか?」と聞かれたけど(笑)
いえいえここまでのんきなのは私ぐらいだってば!

本当に貴重な体験でした。
Posted by さとばな at 2012年04月11日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人