2013年11月19日

ビートルズの季節

ポールが日本に来てライブやった。
Paul McCartney Setlist at Tokyo Dome, Tokyo, Japan

間もなくジョンの命日。
(Google検索結果)ジョン・レノン 命日

「ビートルズで育った」ような私も、本当ならば何らかの形で動きたい、関わりたい、
…ような気はするのだけれど、

何をやればいいのかね〜?

私がやって意味のあることじゃないと。

いや、自宅で一人ビートルズを知ってる限り一五で適当に弾き語りするんだったら、
(10曲ぐらいは何も考えなくてもいけるかな?)
そんなことは今すぐにでもできるけど、
(たまにやってみるけど)

「人前でやる意味のあること」を考えちゃう。
(適当にコードがちゃがちゃ弾くだけじゃ恥ずかしくて、人前じゃとても)

"Norwegian Wood"を筆頭に、ビートルズの楽曲には一五と親和性の高いのが何曲かある。
もちろんビートルズがそれらを創った頃には一五一会なんて存在しなかったけど、
仮らなりに「過去と現在をチャンプルー」するような音楽を創る中で、
一五と近い音を求める要素はあったはずだ。
(ていうか理屈以前にとにかく「そう聞こえる」し(笑)

ザ・ビートルズは、私の音楽人生の殆ど入り口のような存在だったし、
(元「赤い鳥」の山本俊彦氏が「赤い鳥」について言ったように)
「中学校の義務教育のような感じ」
も確かにする。
(だから今更同じことをやる気にはなれない)

でも逆に「文部省小学唱歌」みたいな音楽の方が好きだったりもするし(「慰問演奏向けレパートリー」とかに留まらず本気で好き)



とりとめがなくなったので、このくらいに。

蛇足。
この曲、一五一会で弾きたいね…いや、ゆっくりだったらどうにか弾けるようにはなったんだけどさ(笑)
タブ譜でも出せばやってみる人いっぱいいるのでは?
そんな形で一五一会がもっともっと「普遍性」を獲得してくれたら、と望んでやまない。



あ、できてる人、いたな!



同じカテゴリー(一五一会の楽曲)の記事
海の声
海の声(2016-05-16 00:23)

Re: ビートルズの季節
Re: ビートルズの季節(2013-11-19 23:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人