てぃーだブログ › 会津里花の一五一会メモ(原案帳#34) › 音楽全般・雑談 › コード進行のトレーニング:Happy Birthday To Youを題材に

2010年10月14日

コード進行のトレーニング:Happy Birthday To Youを題材に

[mixi]のとあるコミュのとあるトピにて、こんな質問がありました。
(勝手に引用するのは気が引けますが、まあ記憶だけで適当に書いてみるので、コピペじゃないから許してもらいましょう)

「ハーモニカでお誕生日の歌を吹くのに、どのキーを使ったら良いのでしょうか?」

これに対して、数人の人がいろいろ答えているんですが、残念ながら質問した人の状況(特に「ハーモニカのキー」ということ)に気づかないままの人が多いようで、見ていてもどかしくなってしまいました。

そこで、わたしがエラそうにコメントしようと思ったのですが、あまりにも「エラそう」なのが鼻につくので、自分の日記でやろうかな、と。
間違ったことを言ってるわけじゃないと思うのですが。

以下、そのコメント。

----------------------------------------------------

このトピ、おもしろいですね。
トピ主さんが何を求めて質問しているのか、トップの質問が簡単すぎてよくわからない。
というか、いろんなことが考えられるんですが、答える方たちはご自分の領域でそれぞれに解釈されて、それに応じた回答を答えていらっしゃる。

わたしはわたしなりに勝手に解釈して答えますね。

--------------------------

>どのキーのハーモニカを使ったらいいのでしょうか?
ということは、全部で12種類ある「テンホール」(または「ブルースハープ」)のことをおっしゃっているんですよね。
ならば、どのキーで吹いてもそのキーにとっての「移動ド」で「ソ」にあたる音から始めれば、メロディーは吹けます。
これは他の人も答えていますよね。
もしもトピ主さんがそこのところを問題にされているのなら、これで話は終わりです。
「ソから始める」というのは案外盲点になりやすいでしょうからね。
しかもテンホールだと、うまくメロディーが吹けないのはキーのせい、と考えて余計にややこしい話になってしまいますし。

--------------------------

で、もしもそんなことはわかっていてその先のことが聞きたいんだ、と思っていらっしゃるのだったら、ということも考えて、わたしなりに別の視点を持ち込んでみます。

一般的にはキー=Cで演奏すればいい、と誰もが考えるでしょうけれど、「歌いやすいキー」ということになると、Cでは少し低いんです。
メロディーのいちばん低い音が「ソ」、いちばん高い音がその1オクターブ上の「ソ」(ここではいずれも「固定ド」で)で、女性ならばほとんど問題ないでしょう。まっ、男性でも出ないわけじゃないでしょう。(でもわたしは低すぎていちばん下の「ソ」は出るか出ないかになってしまいます)
でも、より歌いやすいキーを設定するとしたら、キー=Fに設定してあげればメロディーの音域は下の「ド」から上の「ド」まで(「固定ド」で)となり、おそらく小さなお子さんからお年寄りまで、ほとんど誰もがいちばん歌いやすい音域になります。
(C-durの「ドレミファソラシド」という1オクターブがいちばん歌いやすいんですよね。男性「バス」の方はオクターブ下でどうぞ)

しかも、そのあたりのキー(E~Aぐらいかな?)に設定してやれば、もしもハモりたい人がいたら、上下のハモを付けるのがとってもラク!(笑)
ま、これはハモりたい人、あるいは即興でハモりを付けることのできる人がいれば、の話ですが。
日本人はあんまりハモりたがらないのかなー…
でも、ここ30年ほどはカラオケのおかげでそういうことができる人もだいぶ増えましたからね。

--------------------------

なぜトピ主さんが「ハーモニカ」の話をしているのにわたしが「歌う」ことを前提にしてあれこれ考えたのか、というと、上にも書いたように、質問が
>どのキーのハーモニカを使ったらいいのでしょうか?
だからです。
キーをいかようにも変えられる、テンホールを使っているのなら、「歌いやすいキー」というのを工夫しないでいる手はないじゃありませんか!

他にも伴奏楽器がいて、その楽器がCで演奏しているのなら(まあふつう伴奏の譜面もどうせキー=Cでしか書いてないことが多いでしょう)それに合わせるしかないでしょう。(あっ、もしかしたらEbあたりの譜面もよくあるのかな?)
でも、もしもお一人で伴奏する、ということだったら、キー=Fをおすすめしますよ。

その上で、キー=Fの時のコード進行を、2種類ぐらい書いておきましょうか。
(トピ主さんが誰かと一緒に伴奏するならこれを見せればOK!(笑)

キー=F、簡単Ver.(3コード、伴奏ならこれで十分)

F |C |C7 |F |F |Bb |F C7|F


キー=F、ゴージャス(?笑)Ver.(あくまで一例です)

F Abdim C7 Gm7 C7 F
Happy birthday to you, happy birthday to you,

Am7 A7 Bb Gdim F/C C7 F
Happy birthday Dear (someone)!... Happy birthday to you!

(※たぶん等幅フォントにすれば歌詞とコードの位置が揃うと思います)

キー=Cに直したらどうなるのかは、あえて書かずにおきます。

ご参考まで。

----------------------------------------------------

わたしが「下のソが出ない」のは、わたしの声の音域が「男女どちらでもない」ぐらいになっているから、と思われます。
といっても、上も必ずしも女性並みに出るわけじゃないんですが。

でもまあ、実は声の「男女」って実は音の「高さ」だけじゃなくて音色の「太さ」で決まる部分が案外大きいんですけどね。

中村 中さんはきれいなファルセットも出せるのでまったくふつうの女性の音域でも歌えるようですが、わたしでも歌える音域の曲が少なくないようです。
それらの楽曲の声は決して「男声」に聞こえるわけではなく、でも「女声」並みに高い音域でもない。
ただ、声色が「女らしい」んです。
まっ、わたしはそこまでもできないので、うらやましい限りですが。

わたしは、ヴォーカリストとしては、本当に「終わりが近い」感じです。

会津里花の「きれいな声」が聴きたかったら、今すぐはやめたほうがいいけれど、来年春頃が最後のピークになるのかな……

春には万全のコンディションで「バースデイ・ライブ・ツアー」をやります。
たぶん、それ以降は「きれいな声の会津里花」を聴くのは困難になってしまうかも。

これまで7年間、会津里花の歌を聴いて少しでも何か感じることのあった人は、どうか来年春のライブ(たぶん浜松、島田、静岡、三島、東京で開催予定)においでください。
お願いします。



同じカテゴリー(音楽全般・雑談)の記事
ビートルズの季節
ビートルズの季節(2013-11-19 10:34)

Re: 「暗譜」について
Re: 「暗譜」について(2013-09-26 06:18)


Posted by さとばな at 08:04│Comments(2)音楽全般・雑談
この記事へのコメント
Happy Birthdayって、里花さんのオリジナル曲のほうかと思いましたよっ@@
Posted by やまゆり(みねわき こうじ) at 2010年10月14日 11:02
わはははっ、そう思ってくれてありがとう~~。
来年の3月6日には「四谷天窓」で炸裂させるからね!
Posted by さとばな at 2010年10月20日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人