てぃーだブログ › 会津里花の一五一会メモ(原案帳#34) › 白花(しろばな) › ゆうきまさみ、窪美澄、道尾秀介、白花

2010年06月30日

ゆうきまさみ、窪美澄、道尾秀介、白花

ゆうきまさみ、窪美澄、道尾秀介

……昨日から今まで読んでる作品の、作者名。

ゆうきまさみ『鉄腕バーディー EVOLUTION(1)〜(4)』。
バーディーの「マッチョなオンナ」ぶりが、なんだか自分と重なって(笑)
今日あたり5巻が出るようなので、その「予習」も兼ねて。

んで、あと二人は小説…「ケータイ新潮文庫」より。

窪美澄『2035年のオーガズム』。
「第8回R-18文学賞」大賞受賞作『ミクマリ』より。
確かに、タイトルからして「18禁」だけど、ソコを中心に描きながら決してソコだけで終わってない、っていうか言いたいところはソコだけじゃないじゃん、とちゃんと読みとれるところが、いい。
最後は自然環境の「オーガズム」みたいなものまで描写してるし(笑)

道尾秀介『片目の猿』の「立ち読み版」を読んだ……というのは、前に全編を「連載」=毎日1ページずつ配信、のかたちで読んだことがあったのだけれど、かなり面白くて気に入っていた。
で、なんだか今やってるテレビドラマ『月の恋人』の原作だっていうじゃない?
それで道尾秀介特集やっていて『片目の猿』も掲載されていたので、懐かしくて最初の方だけでも読み返そうかなー、と思って。

そしたら、同じ道尾の『向日葵の咲かない夏』という作品が目に留まった。
この人の作品なら、知らなくていきなり読んでも楽しめるんじゃないかなー、と思ってDLしてしまった。
確かに、面白い!
短編、というわけではなさそうで、さすがにさっと読み切ることはできず、読んでる途中で寝ちゃった。

んで、今その途中経過を書いているわけ。

まだ「オフ」の続きなのかなー?

昨日は白花の練習もあったんだけど、11時からサッカーの試合があるとかで、おじさまたちはそそくさと帰っちゃったし……まあ、終わる時間でもあったんだけど。

日本、負けちゃったんだね。
ほぼ興味ゼロに近いわたしでも、つい応援したくなってしまった。
ほとんど何も知らないけれど、がんばったんでしょ?
良い試合だったんだよね?

白花(しろばな)、新曲に取り組み始めているけれど、まだまだけっこう大変そう!
創り込んでいくのが楽しみぢゃ。ヒッヒッヒッ……(どSのバンドリーダー(笑)

白花の次のステージは、7月10日(土)、一五一会講座の発表会にて(ただしサミーさん欠席)。
その後、7月19日(月・祝)、「カリタスみわ」にて。

わたしの他のライブは、今のところ「マキタさんとミッちゃんトコ」の「会津里花の日」=7月26日(月)のみ。
ゲストはCYDさん、確定!
みなさん来てね。
詳細は:http://liveinfo.jackies.jp/ にて。


同じカテゴリー(白花(しろばな))の記事
あやサミ
あやサミ(2010-12-19 15:36)


Posted by さとばな at 10:30│Comments(1)白花(しろばな)
この記事へのコメント
窪美澄さん官能?小説が受賞しちゃいました。

山本周五郎賞ですよ。
作品は『ふがいない僕は空を見た』なんですが、
すごいですね。

いままでも話題になる様な作品を生み出していますが、
その源泉であるご本人についても気になるところ。
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

上のサイトによると、作品が完成したのが、一生に一度の
名誉の年らしく、今後は方向性の激変によって
失うものも少なくないみたいです。ちょっと衝撃的・・・だ。
Posted by スピア at 2011年06月21日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人