2010年02月24日

価値…って

うがぁ〜〜〜っ!!!!
……CD「製造」に予想以上の手間暇とコストがかかる。

つい、こういう品物の「価値」ってなんだろう?と考えてしまう。

プロとアマチュアの違い……ってまたそれ言い出すと話がややこしくなるかな。

要するに、自分の作り出したモノを常にお金に替えるのが、プロ。
作り出したモノの価値がお金との交換に馴染みにくいのが、アマチュア。

どっちかの方がエラくてもう一方が劣っている、という話じゃない。
それに、アマチュアだってお金を取る場合はあるし、プロが作ったモノがお金と「だけ」しか交換できないわけでもない。
そのへんは、境界も定義も、曖昧なままでいいと思う。

最近、夜のFMラジオで「あなたは音楽にお金をかけますか?」みたいなことを、プロのDJが自ら問題提起していた。
してみると、プロ=お金、という図式ももう成り立たないのか?
それとも「プロ」という概念そのものが消失しつつあるのか?

まあ、そこまではわからない。

なんか、今のわたしは、「プロ」だ「アマ」だ、ということを意識するんじゃなく、ただひたすら「会津里花の音楽」を精一杯生み出していくだけでいいんじゃないか、という気がしてきた。
っていうか、それ以上考えられん!!

……でも、それとまるっきり矛盾しているけれど、「手作りCD」の製造工程に思った以上に手間やお金がかかると、つい「あの値段で良かったのか?」という気がしてきてしまう。
まあ、何でもかんでも自分が作ったモノで「元を取ろう」なんて考えるのがそもそも虫の良い、甘い了見でしかないのかもしれないが。

……ヒネた言い方するなよ、自分(笑)

一生懸命作りました!
拙いところは多々ありますが、どうかこの「マブイ」だけは受け取ってください!!

……あー、その部分は「お金との交換にはなじまない」のか。

よくわからーん!!

あと25枚を切って、35枚を1枚あたり3回ずつ折って、……

がんばろー!!
ひぃ。


同じカテゴリー(音楽全般・雑談)の記事
ビートルズの季節
ビートルズの季節(2013-11-19 10:34)

Re: 「暗譜」について
Re: 「暗譜」について(2013-09-26 06:18)


Posted by さとばな at 19:52│Comments(1)音楽全般・雑談
この記事へのコメント
里花先生!頑張れ~!!
お手伝いできなくてすみません・・・。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2010年02月24日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人