てぃーだブログ › 会津里花の一五一会メモ(原案帳#34) › 白花(しろばな) › プリプリ(…いつの間にか「白花+」の話にずれた(笑)

2010年02月17日

プリプリ(…いつの間にか「白花+」の話にずれた(笑)

プリプリ……「プリンセス☆プリンセス」の奥居香(現・岸谷香)の、今日がお誕生日なのだそうで。

なんか、「今いるメンバーどうしの人間関係を大切にしたいから」という理由で「解散」を選ぶ、という、はっきり言えばとても「女らしい」?話が、今のわたしにはミョーにハマってしまったりする。
「萩尾望都コミュ」で何人かの人たちと連日作品論を戦わせているから、ということもあるのかな?

……とは言っても、わたしにはそれはできない選択だ。
確かに人間関係が成り立っていないのに一緒に音楽活動することはできないだろうけれど、わたしの中にはどんなに「了見が狭い」と思われても、常に「自分の音楽の実現」が最優先にあって、……

ただ、それは必ずしも、自分一人きりでやるものだったり、あるいは自分がリーダーになって「みんなわたしの言うとおりにしなさい!」と引っ張っていったりするものだったりするわけでは、ない。

ベースであれ一五一会であれ、自分が誰かの音楽をサポートする側に回ることが、実はわたし自身にとっても「自分の音楽を実現する」ことと重なることだってある。
そもそもわたし、もともとは「ベーシスト」で、そういう形を最も好む属性もあったりするのだ。

まあ、それでもつい「わたしにできないことをこの人が『代わりにやってくれる』」と考えてしまう傾向はあり、それってちょっと危険だったりもするのだけれど。
わたしはいわゆる「AC」なので……「公共広告機構」じゃなくて(笑)……「自分」というものに対してほとんどいつも「不全感」「欠落感」を抱いていて、満足することができない癖がある、或いはそういう人格の問題を抱えている。
自分にはできるわけのないことまでやたらと羨ましがる「ないものねだり」癖があるのは、逆に自分に何ができても「こんなんじゃダメよ」としか評価できないから、自分に「できること」と「できないこと」の境界線も曖昧になってしまうせいなんだろう。

……って、そんなことに囚われていると、かえってひどくもったいないことになる。

今、わたしができることは?
一五一会弾いて歌わせてもらえるじゃん!
ちょっとずつだけど、一五一会でできること、増えてきたじゃん!
ベース弾きたいって言えば弾かせてくれる環境があるじゃん!
……こうしたことは、全てわたしにとって「まわりにいる人たちのおかげ」なのだ。
SP静岡とか(あっ、このことについてはほとんど書いてないぞ……?もったいない!……いずれまた詳しく……)

今回、東京でライブをやるにあたって島唄系の音楽を、一人でやるよりもはるかに幅広い豊かな表現で演奏できるのは、まさに「白花+」のメンバーのみんなが、扱いにくいわたしの言動に耐えながら(苦笑)支えてくれているおかげじゃん!
東京やその他の地域から、わたしを支えてくれる「仲間」がいるからじゃん!

こういうことは、確かにいつも漠然と感じてはいることだけど、たまにはちゃんと言語化した方がいい。

27日、夜7時スタート。
まだ本当に「四谷」にあった頃からなので、かれこれ5年以上お世話になっている、今は高田馬場にある「四谷天窓」にて。
ゲスト、知る人ぞ知る「スタカシ」さん!!(その正体は?…知りたい人は当日、会場にて…って営業か?(笑)
会津ソロ、6〜7曲はやる予定。
しかも1曲だけど意外な(?)シークレットゲストも!
白花+で6曲。
アンコールは「トメナイワ!」(笑)
これだけやれば、みなさんご満足いただけるのでは。
あっ、そうそう、白花+でCD(マキシシングル・サイズ)も作りました!
拙い出来ではありますが、みんな一生懸命やりました。その「マブイ」だけは伝わるはず。
当日会場にて発売予定…お楽しみに!

----------------

2010年2月27日(土)
『一五一咲き』ライブin東京Vol.2

@四谷天窓(in高田馬場)
http://www.otonami.com/tenmado/news/
19時スタート
2500円+ドリンク
出演:会津里花(ソロ)、白花+
ゲスト:スタカシ(一五一会弾き語り)

※白花+(しろばなプラス)……
一五一会と三線を中心とした島唄ポップス系アコースティックバンド。
会津里花(Vo、一五一会) サミー山田(Vo、三線) はなとみ綾(Vo、一五一会) メイちゃん(Vo、鍵盤ハーモニカ他)

予約受付中!


この他のライブ:
2月22日(月)
毎月第4月曜日は「会津里花の日」@マキタさんとミッちゃんトコ!
なんと今度で会津がこのお店に出演させてもらうようになって「3周年」なんです。
ぜひみなさんおいでくださいね!


他詳細:
「会津里花LIVE INFORMATION」
http://liveinfo.jackies.jp/


同じカテゴリー(白花(しろばな))の記事
あやサミ
あやサミ(2010-12-19 15:36)


Posted by さとばな at 13:59│Comments(0)白花(しろばな)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人