てぃーだブログ › 会津里花の一五一会メモ(原案帳#34) › ライブ › 突然『私の愛した街』を歌った

2013年04月27日

突然『私の愛した街』を歌った

(Facebookより一部編集の上転載)

昨日、UHUで歌った歌:

・私の愛した街(横井久美子)
・朝花(樋口了一)
・赤花
・銀の船
・ヒマラヤスギ

最初の1曲は、完全に「その場で思い付き、ぶっつけ本番」!
※良い子は決して真似しないでね。

私も、ボスに煽られてつい、出来心で。
(人のせいにすんな)

でも、歌えてよかった。
大学生の頃、とってもお気に入りの曲だった。
ここ10年間では2、3回しか
歌うチャンスがなかったけれど、
歌詞見なくても殆どつっかえずに
5番まで(!)歌えた。

ああ、この歌を私は、
それでも大切にし続けてきたんだ、
と思った。
(ずちぶんと乱暴な「大切」だとは思うけれど)

40年以上前の歌だけれど、
今の時代にも
歌う必然性がある、と感じた。

丸山くんが
「リカさん、よかったですよ」
と言ってくれた。
彼の言葉にお世辞は(そんなに)ないはずだ。

感謝。

↓10年目に突入する「春のお約束」開催まであと1週間!!
 5/4残席若干あります。予約お待ちしています!!↓
2013/04/17
春のお約束2013-Live#10~へい、十度!?~

春のお約束2013-Live#10
~へい、十度!?~

2013年5月3日(金・祝)午後@やまぼうし & 5月4日(土・祝)夜@マキタさんとミッちゃんトコ の二日開催!

島唄を、フォークを、ブルースを、一五一会の味付けで味わっていただければ幸いです!

出演:会津里花(あいづ・りか、一五一会弾き語り、他)
ゲスト:迎里計

追記。

『私の愛した街』について詳細は
うたごえサークルおけらhttp://bunbun.boo.jp/
私の愛した街 http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/watasi_aisita.htm
に載っています。(転記はできないので日本語歌詞を知りたい人はリンク先へどうぞ)

そうだ、それでも誰か『私の愛した街』を歌っている人はいるだろう、と思って探してみたら…
これが、原曲?(に近い?)

The Dubliners - The Town I Loved So Well
http://youtu.be/7tiaIuH3oj0


最初から原曲は…拍子が違うし…日本でよく詠われてるバージョンは…
横井久美子さんの演奏は出てこないようだけど、この方のがいちばん近いかな?

私の愛した街 by みーやん
http://youtu.be/IQizJ4gMMIs


…で…
こんなのもあった!(↓「山手線バージョン」っていうのが何なのかは最後まで頑張って聴いてくださいね!(笑)
…私にとっては「なつかしい」の一言に尽きる!
三多摩だか南部だかの合唱団の人が誰か、シャレでやっていたのが始まりだったのでは?

10.7.3.私の愛した町(山手線バージョン付き)
http://youtu.be/fcNRxus3L6M


重たくなってしまっただろうから、このくらいに。


同じカテゴリー(ライブ)の記事
3/17 沼津なんくる
3/17 沼津なんくる(2018-02-03 11:21)


Posted by さとばな at 14:00│Comments(0)ライブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人