2011年12月02日

沖縄ツアー2日目

はふぅ。

メチャクチャ濃ゆい内容の1日だった…

今日私はいったい何ステージ歌ったんだろう…?

平和祈念公園の中、沖縄平和祈念堂の平和祈念像の前で、ご住職の導きで般若心経を奉納した後、ふと思い立って一五一会で静かに奉納演奏(いずれもインスト):
沖縄ツアー2日目

てぃんさぐぬ花
島唄
さとうきび畑

お堂の中って楽器の音が静かに響き渡るものだ…

それから、カフェくるくまにて、ミニライブ。
沖縄ツアー2日目
(両側に写っているのはくるくまの「突撃隊」かりかりとのりのりのお二人)

灰色の丘(オリジナルCD「灰色の丘」収録)
月桃(海勢頭豊)
竹田の子守唄(京都民謡)(ムチャぶりゲストVo.=ひろちゃん)
ヒマラヤスギ(オリジナルCD「こんな時だから…」収録)
涙そうそう(BEGIN)

そうして、私にとっての「本日のメインイベント」、てぃーだスクエアカフェでのライブ!!
(写真忘れた…)

月ぬ美しゃ(八重山民謡)〜
恋しくて(BEGIN)
パーマ屋ゆんた(BEGIN)
生きてりゃいいさ(河島英五・加藤登紀子)
八ツ手の木(白花オリジナルCD「八ツ手の木」収録)
私の子供たちへ(笠木透)
(アンコール1)
The Rose (Amanda McBroom)
(アンコール2)
涙そうそう(BEGIN)

Twitterで知り合った「ちあ」さんが来てくれた!
更にその知り合いのしゅうこさん〜一家で東京から避難〜も来てくれた!(私はこの人たちがどうしてこの場にいるのかを知っただけで胸が詰まり、歌えなくなりそうだった。だからわざとおどけたMCもして、気を持ち直させなくてはならなかった…よく避難してくれました。ありがとう!!)

そうして、その感動も冷めやらぬまま、私たちはコザへ。

Liveコザ〜三線SAMURAI〜「島唄40年史」
照屋林賢、喜納昌吉、知名定男の3人が競演!
司会:南こうせつ

自分のライブが吹っ飛んでしまいそうなほど強烈な内容のコンサートだった!
それは、司会のおいちゃんが会場内に来ている、と紹介してくれた顔ぶれで、わかる。
宮沢和文(The Boom)、大城クラウディア、BEGIN(3人とも)、大島保克
照屋・喜納・知名の3人が同じステージに並ぶなんて、滅多にあり得ないこと。
どんなことになるかと、アーティストたちが興味を持って見に来たのだった。

終演後、ある人の計らいにより喜納さんと会えることになり、結果的には喜納さんのお母様、それからBEGINの皆さんにご挨拶することができた。
感謝!!



えーと。
あと、かなりたくさん、言い足りないことはあれど、きりがないので、最低限これだけは。

今日の自分自身のライブの成功も、その他の素晴らしい体験の数々も、S木さんご夫妻のお蔭。
あと、てぃーだネットのスタッフの皆さんのお蔭。

心から感謝します。

ありがとうございます!!


同じカテゴリー(一五一会と会津里花)の記事
沖縄ツアー1日目
沖縄ツアー1日目(2011-12-01 01:37)


この記事へのコメント
よかったねぇ。ご一緒できて嬉しかったよ。里花さんの歌う歌詞の一言ひと言が、貴女の人柄が感じられるようになった。歌の力って凄いね。心の叫びって凄いね。優しいね。強いね。次なる目標に向かって頑張ってね。人生は、人の出逢いはいいね。ありがとね。沖縄弁ぽく・・・。
Posted by S木さん at 2011年12月03日 09:01
S木さん、ありがとうございます!!

今回は本当に何から何まですっかりお世話様になり、おかげさまで「頭と体がつながる」ことができました。
(帰宅後はちょっと疲れが出ちゃったようですが…1ステージ=「1日仕事分」なもので!)

なによりも嬉しかったのは、S木さん…えーい「ボス」って呼ばせて!ボスご自身に初めて私のライブ=本来の仕事の姿をお見せすることができたことです。
そうして、そこから「歌の力」を感じ取っていただけたことです。

心から感謝です!

今後ともどうかよろしくお願いいたします!!

あ、今後沖縄に行く時は、どんな時でも必ず「てぃーだスクエア・ライブ」はやらせていただきたいと思います。
私にとってあの58号線沿いのお洒落なスペースは、いわば「聖地」のようなものとなったのです。
Posted by さとばなさとばな at 2011年12月03日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
さとばな
さとばな
一五一会伝道者(ケイティクラブ公認インストラクター)、トランスジェンダー(ポストオペMtFバイ)。静岡出身。静岡大学合唱団いぶき卒、中央合唱団研究生を経験。萩尾望都他漫画好き。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人